Amazonに注文してあった大合奏バンドブラザーズDXが、今日の午前中に届いた。最初に欲しいと言い出したのは僕で、体験版をダウンロードして遊んでいたら、子供たちも面白がってやり始めて、実物が届くのをみんなで首を長くして待っていた。だから届いたらさっそくパッケージを開けてやり始めた。
Nintendo DSの一台にこのソフトが入っていれば、最大8人までダウンロードプレイができる。それぞれが楽器のパートを受け持って合奏ができる。Wiiのスピーカーチャンネルも接続すれば、演奏をテレビのスピーカーで鳴らすことができたりもする。
子供たちと三人で合奏してみたら、これがまた楽しい。それぞれの力量に応じて操作の複雑さを変えられるが、合奏の楽しさは全員ビギナーでもまったく問題なく味わえるのだな。
ちょっと下手な演奏になってしまうところがまたいい。
なかでもEgo-Wrappin'の「くちばしにチェリー」がすごく楽しい。パートごとに全然ちがう旋律が入っていて、それぞれ見せ場があってカッコいいのだ。あとでオリジナルの曲を聴くとそれぞれのパートをじっくり聴いてしまう。今まではなんとなく聞き流していた部分もパートごとの音に集中して聴いたりしてみると、違った楽しみが出てくるのだな。
バトル系ともちがって、みんなで協力してやるタイプのゲーム。徐々に増えてきているのかもしれないな。
そういえば、ゲームの案内をしてくれるバーバラさんの声の効果音、どこかで聞いたことがある感じなんだよなあ。。。
by G-Tools
[いいですね] このソフト、Nintendoゲーム機の可能性をむんむん感じさせるソフトですね。
DSもWiiも、一家庭での普及率は高そうなので
両方繋いでコラボできるというのは、よいですねー。
DSの音がテレビで聞けるというのもまたいいですね。
合奏の楽しさをご家族で味わえるソフト、楽しそうです!
投稿情報: えび | 2008/06/29 18:47
そうなんですよ。
Wiiをスピーカー用途でくっつけるというのはかなりいろんな可能性を感じさせるものがあります。
他社が標準とか技術にとらわれている間に、どんどん使い方を進化させるというのは、Nintendoの勢いを感じますね。UI技術のかなりの部分でNintendoが特許を押さえるなんてことがあり得そうな感じ。
この他にもWii Wareでクイズのソフトを購入したら、家族全員でやりたくなって、Wiiリモコンを追加で買ってしまいました(笑)。
みんなで遊べるソフトが増えてきたのはいい感じだなと思いますね。
投稿情報: んちば | 2008/06/30 19:18